amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

N添加(N挿入)

韓国語の文法にN添加またはN挿入というものがありますが

日本語にも似たようなのが存在します

天王寺(てんのうじ)と言いますが、一つづつ読むと、「てんおうじ」ですよね

「お」にNが付いて「の」になってます

山王もそうですね

次は万葉集です、いまは「まんようしゅう」と発音するようですが

私の記憶が間違っていなければ、昔は「まんにょうしゅう」と言っていたような、、、

これもN添加の一つかな?と思います

さらに考えると中世には「まんにょしゅ」と

書いていたかもなどと考えてしまいます

ちなみに現代韓国語で書くと만옆집となりますが

実際の発音はN添加して만녚집となったのかもと夢想しています