amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 349



文車日記(ふぐるまにっき)田辺聖子 新潮文庫


この本は昭和49年(1974年)に発行されたものの文庫版

サブタイトルは私の古典散歩となっています

著者が朝日新聞に連載したものを中心に

万葉集、更科日記、古事記土佐日記蜻蛉日記などの

古典から著者お気に入りの歌などを題材に

著者ならではの観点から解説をしています

読み応えがあります

古典を読んでいると1000年以上前の言葉と

韓国語と似ている言葉が多いのに気づきます

60年前の旧かなづかいでさえ似ているのですから

当然と言えば当然でしょうけど

たとえば

「きつね」のことを昔の日本語は野干(やかん)と言っていたそうですが

現代韓国語でも여우(ヨウ)といいます

野干を韓国語で発音するとヤウでしょう

ヤとヨは、しばしば交換しますので、似てますよ