amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

R先生のこと





1983年の夏、奉仕クラブの一員だった私は

仲間を集い韓国語の勉強会をしようと伝手をたより

R教授のもとへ訪れました

忙しいというのを無理強いし教えていただくことになった訳です

幸か不幸か私の店の2階での授業だったので

自分は休むわけにいかず

それが幸いして長続き出来たのかもしれません

実際に教えていただいたのは基礎の部分のみで

6ヶ月のあいだでしたが、その他に通訳をお願いしたり

自宅へうかがい質問したり何かとお世話になりました

当時の学生さんがもう大学で教えているくらい

時間が流れましたがいまだに先生の優しい顔が目に浮かびます

決して怒らず、如何にも両班という感じの穏やかな笑顔

もし半島が統一したら先生の故郷へ行ってみたいという

気持ちは今も持っています

先生が亡くなられてからもう11年になりますが

絶筆となった専門書をきのう久しぶりに開き経歴をみたら

あらためて尊敬してしまいました

そんなすごい方に私的、個人的とはいえ

教わることが出来たのかと思うと感無量です