amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

七つ道具



私の旅の七つ道具の話を

これだけは必ず持って行くというもの

着替え、洗面用具は当然ですが

・携帯
 これがあればどこに居ても家との連絡が付きますし
 通話は高いのでもっぱらメール
 海外でも便利に使えます
・デジカメ
 これはブログ用や各種記録に便利です
・メモ帳
 旅の予定、使ったお金の金額、行動の記録などを記録しておく
・ボールペン
 普通のものでもいいのですが首から下げられる紐が付いているのがミソ
・コンパス
 地下鉄から降りたときに自分がどこにいるかわかって便利です
・ICレコーダー
 無料ガイドなどに参加したときや現地の人との会話を録音するのに便利です




携帯やデジカメの充電器ですが

どこのメーカーも同じにしてくれると楽なんですがね

なんとかならないでしょうか?メーカーさん