amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

10月のある日

先輩からクラシックのコンサートに行かないかと

誘われ、つい返事をしてしまい

いやいや会場に行ったのです

それまではポピュラー音楽しか聴いたことがなく

ビートルズを中心に聴いていて

とてもクラシックなどは眠そうで難しそうで

聴いたことも無ければ知識もなかったのですが

なんとその曲をきいているうちに涙が出て止まらなくなったのです

自分でもわけがわからず不思議な感覚でした

曲はブラームスのバイオリン協奏曲

それ以来クラシックにはまって現在に至るのです

昔はよくサントリーホールや文化会館に行ったものです


その年は私にとってエポックメイキングな年でした

なぜかと言うと1983年には今の私には

欠くことのできない、三つの事を始めたからです

一つ目はクラシック音楽を聴き始めたこと

二つ目はワインを本格的に勉強し始めたこと

三つ目は韓国語の勉強を始めたこと

これらは楽しい人生を送るのに素晴らしい潤滑油です