amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


韓国のテレビに出ちゃいました

1998年8月23日11:45ごろ韓国旅行を終えて帰国しようと

金浦空港に着き(当時はまだ仁川空港が無かった)

出国手続きを済ませ出発ロビーに行くとなにやら人だかりが

韓国の某テレビ局のカメラマンとスタッフが、、、

出国する人にインタビューしようとしているのだが通訳が来ないと騒いでいました

通訳がいなければ韓国語で聞かれたって困りますよね

それで通訳してくれと依頼されてしまい、、、


その内容は翌9月から始まる金剛山ツアー(北朝鮮にある有名な山で

現代が金大中政権の意向をうけてはじめた)

にたいしてどう思うかというもの

しかしほとんどの日本人ツアー客にとってはそんな北のことは知らないのが普通

韓国人の心のふるさとのような有名な山なのだが



何人に聞いても知らないという答えなので、業を煮やし

そのうちにスタッフがやらせを考案

私が日本人に金剛山の説明を(カメラをまわさずに)日本語で説明し

その後カメラをまわして是非行ってみたいと言わせるというもの

しかも彼らの狙いは若い女性のグループという絵になる画像だけ

そんなやらせのインタビューの手伝いをするはめになりました


その日の夕方のニュースで全国放送されたため私の顔と通訳場面がバッチリ

韓国内の友人から電話で韓国に来たのならなぜ自分に連絡しないのかと

言われてしまいましたが、さらに次の日その映像が日本のNHKBS1の世界のニュースでも

放送されたそうですが自分は見ませんでした 残念