amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


きょう韓国語を勉強している方と話す機会がありました

どうやったらレベルをあげることが出来るかという話をしたのですが

日本で外国語を勉強している人の悩みはヒアリングだとの結論でした

しかしよく考えると

確実に物にした単語は聞き取ることが出来ている

もしかするとヒアリングが難しいだけではなく

単純にボキャブラリーが足りないのかも知れないとも思えます

書いて発音を繰り返せば自分の発音した音を自分の耳で聞くことが出来るので

ヒアリングの練習になるはずで自分を信じて繰り返すしかないと思います

日本国内で勉強するには空いた時間を出来るだけ韓国語で考えたりして

語彙を増やしていくしかないねなどと励まして別れましたが

この地区では中級より上の人用の勉強会が無いので

作りたいねということでも意見が一致しました