amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

きょうはNPO法人ウォーター・ビジョンでやっている

竹下義朗先生の歴史再考塾に参加しました

いつも来たいと思っていたのですが何かの会合と

重なってしまいきょうが初めてです


先生は系図の専門家だそうで

本日のテーマは神武天皇から今上天皇までの話

忌み名、諱、諡名、廟号、悪諡、漢風諡号

国風諡号、尊と命の違いなどから始まり

知っているようで知らないことを教えていただき

大変面白かった

特に最近、佐渡へ行ってきて第84代の順徳天皇の真野御陵を見学したので興味深かった

ところがここのところどういうわけか、花粉症の症状が出てきたので薬を飲んだせいか眠くてたまらず

何時に終わるか決まりが無いとの事だったので、申し訳ないけれども9:15分に退席しました

次は9月だそうですが最後まで聞きたいなと思います


今頃花粉症の症状とは、、、、

何に反応しているのでしょうか?このままでは1年中花粉症に悩まされそうです