amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

小代ゼミ講演会



日大の富桜祭が昨日から始まり

代ゼミ主催で

『日米交流‐政府の仕事、私たちの仕事』と題して

アトランタ総領事の久枝譲治氏の講演があり

行きましたが1523教室に人が少なく

申し訳ないくらいでした。

私は国際交流基金のメルマガからの連絡で知りましたが

どうも広報が届いてないようでした

最初からは行けなくて途中からでしたが

アメリカとの連携なくして日本は成り立たないという基本的な

考えを強調され、一番印象に残ったのは英語が流暢に話せなければ

いけないということでした、そうですよね

国会議員も通訳無しで話が出来るようでなくてはね

英語のプロとも言える人のコツは、「基本文法と単語力」だそうです


英語でさえそうなのですから韓国語も同様ですよ


その後3:45からパネルディスカッションがあり

三島市国際交流協会の小松会長と菊地室長がパネリストとして

出るので聞いて居たかったのですが店から呼ばれて

残念ですが聞かれませんでした