amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

全羅南道 海南



写真は韓国の全羅南道、海南の中学校で

開かれたワイズメンズクラブ韓国南部地区大会

ですが日本の代表として同年に開かれる

京都での国際大会PRのために

私が派遣されまして光州からバスで南へ

1時間30分ほどの小さな町です

当時は韓国語を勉強しはじめて5年目でして

今から較べると拙い言葉を使いながら

よく出かけたと思います

バス代もまだソウルオリンピックの始まる直前で

光州から海南まで1540ウォンでした

(レートは10000円が58500ウォン)




大会のなかでPRの演説をしたあとのプログラムが

咸錫憲(ハム・ソクホン)先生

(1901〜1989、宗教家)の講演

だったのですが、別席で食事をしてまして

先生の話を聞くことが出来なかったことは

大変残念なことでした

意味はわからなくても、せめて声だけでも

聞いておけば良かったと思います

翌年に亡くなられたと新聞で読みました


いまの海南はずいぶん発展しただろうと思いますが

88年5月の全羅南道に行ったことは貴重な体験でした