amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国個人旅行





初めて韓国語を勉強したのは1983年の9月

N大学教授の李先生に教えていただきました

その後、84年の4月から始まったNHKのテレビハングル講座で自習

85年の4月には釜山で行われた姉妹クラブの例会に出席したあと

電車、バスを乗り継いで韓国の田舎を巡ったのが最初の個人旅行です

旅行をしたあとでチケットなどをスクラップブックに整理して

記録をしておくのが癖になり現在は43冊目になりました




この時はハングルは読めるようになっていましたので

標識や行き先の心配はなく、行きたいところに行くことが出来ました

発音はやはり心配でしたが、必要最低限の旅行会話は

なんとか通じました



セマウル号に乗りソウルまで行き民俗村に行きました



当時流行っていたパインヒルという名前のステーキハウス

苧洞の白病院の前にあった店、懐かしいです



夕食は韓国の家で韓定食を食べて

そのあとで伝統舞踊と音楽の鑑賞をしました

人間国宝の安淑善さんのパンソリが良かった