amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国個人旅行 2



2度目の韓国個人旅行は1986年4月

この時は大阪から釜山までフェリーに乗っていきました

韓国の国際フェリーという会社が運営する9995トンの船

大阪港を14:00に出て釜山へは翌日の11:00着

21時間かかりましたが瀬戸内海を眺めたり

本を読んだり、なかなかいい時間でした

朝の光に輝く釜山、海から見る街はきれいです


例会に出席したあと翌日、セマウル号で大田へいく(7500ウォン)

駅では釜山の奉仕クラブ会員が紹介してくれた宋さんが

出迎えをしてくれ助かりました




宋さんの車で公州へ

大田日報の公州駐在記者である兪在億さんの案内で

国立博物館を見学

次は武寧王陵の見学

当時はいまと違って本物の王陵の中に入ることができました

閉館時間になっていたのにもかかわらず

館長自らが案内をしてくれて恐縮しました

その夜は新灘津にある宋さんの家にホームステイ


翌日の23日は

西部バスターミナルから扶余行きのバスに乗り(1650ウォン)

約1時間で到着

さっそく前日にアポイントをとってもらった

歴史家の李夕湖先生の自宅を訪問

貴重な百済の話を伺うことができた

その後、国立博物館扶蘇山を見学し



白馬江の川下りをした(1000ウォン)



市内へもどり定林寺址を見てからバスターミナルに行き

ソウル行きのバスに乗る(2730ウォン)

ソウルでは豊田ホテル(現在のPJホテル)にチェックイン

1泊20000ウォン

当時ソウルの中央大学に留学していたK君と夕食を食べる




この当時は一流ホテル以外では本物のコーヒーを飲めず

普通はインスタントコーヒーしかなく

高いのを承知でロッテホテルでコーヒーを飲む



この時のレートは10000円が51705ウォンでした