amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

モヘアの服地



今年もクールビズ一色。お勤め先や業務内容によってはスーツスタイルで通される方も少なくないと思いますが、高温多湿な日本の夏にぴったりのスーツがあることをご存知でしょうか。

「モヘア混」と言われるタイプがそうで、「モヘア」とスーツ素材の王様「ウール」との混紡で出来ています。

モヘアはアンゴラヤギの毛でトルコや南アフリカが主な原産地で、腰の強さと通気性が良いのが特徴です。スーツにするとシャリっとした感触で着心地が良く、シワになりにくいのでやみつきになる方も。汗を吸湿する速度が早い上に外気の湿度にも強いのでまさに日本の夏向けの素材と言えます。

モヘア混は通気性が良い

・モヘアの割合を30%位にすれば清涼感がいっそう増して快適に。張りが出て汗や湿度に対しても強度が上がります。(が、その分高価です)

また、独自の程よい光沢感があるので、爽やかで華のあるスーツスタイルが出来るのもモヘア混ならでは。パーティーシーンなどで愛用される方も少なくありません。

季節感があってお洒落。爽やかで過ごしやすい、モヘア混のスーツ。1日の3分の1以上を過ごす服装ですから、出来るだけ快適に過ごしやすく。「クールビズどころじゃないよ!」と諦められる前に、ぜひお試し下さい!

既製品の場合は原毛が高いので高級品にしか使われていないのが現状ですが

当店では揃っていますよ