amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

生地屋の○さん



このあいだ小学校の同級生に用事があり

そのお宅に伺ったところ本人はいませんでしたが

母堂がいて、しばらくぶりに話をしました

そのさいに私のことを思い出してくれて

昔の職業の名前を懐かしく聞きました

生まれる以前から2000年まで家業は紳士服用の服地の卸をしていたので

通称は「生地屋(きじや)の○さん」だったのです

久しぶりにその呼ばれ方をしたのでとても感慨深いものがありました

その後、1975年からは洋服の小売をはじめたので

洋服屋の○さんと呼ばれました

いまは何と呼ばれるのでしょうか?