amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

学習年数



よく聞く話なのですが

○年も韓国語を勉強しているのに

韓国へ行って何も話せなかった、、、という話

ご自分でも経験がある方が多いのではないかと思います

私もそういう経験はしたことがあります

しかし、良く考えてみると

人により勉強の仕方や密度など違うので何とも言えない部分がありますね

厳しい言い方かもしれませんが

何年勉強したか?ではなくて、その年数のうち

トータルで何時間勉強したか?ではないかと思います

一般的に外国語は1000時間勉強するとなんとかなるといいます

週1回のレッスン以外に家で週に何時間勉強してますか?

毎日2時間勉強すると1年で730時間プラス週一のレッスンがあるので

およそ770時間費やすことになります

これですと1年とちょっとで1000時間を達成できます

早い人は1年勉強すれば、かなり会話ができることになります

どうか○年やってもこれだけしか話せないと考えるのではなく

人が1年で出来たことを私は3年かけてやれば良いと

前向きに考えたらどうでしょうか

学習に使える時間は人それぞれでしょう

Going my way!  続けることが大事です