amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

変わる言葉 2



数年前になりますが韓国KBSのラジオをネットで聞いていたときに

子供の質問番組を放送していて、その子供が

日本の併合時代(1910年〜1945年)を何と呼んだらいいか?

という質問をしたところ解説者は

植民地時代という言い方は生易しく、ふさわしくないので

日帝強占期(イルチェカンジョムギ)と呼びなさいと指導していました

これは日本帝国強制占領期の縮約です

その後、調べたところ新聞でもラジオ、テレビでも一斉に強占期と呼んでいますね

かなり強調した言葉です

他国が自国の子供にどう教えようと構わないと思いますが

反日教育の度合いが、さらにひどくなっているようです

韓国の1986年の高校の歴史教科書を再確認してみたら

当時は日帝植民地時代と書いてありました

言葉は変わっていくと実感したのでした