amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅5日目


きょうは昨年に偶然出会ったおばあちゃんと会う日だ

当初の予定では娘さんの店(パジュの芸術村にある)で会う

ことになっていたが、おばあちゃんの足の具合が

良くないので自宅で会うことになり

近くのソウル女子大の裏門でお昼に待ち合わせをした


おばあちゃんの友人と共に冷麺を食べたあとマンションの部屋へ行き4時間のあいだ話をした

二人とも1927年に生まれ戦前の女子師範の卒業で今のソウル大学の前身だ

同期生のほとんどは日本人が多く、相当に優秀でなければ入学出来なかったはずである

長男はアメリカの大学で教授をしていて次男は公務員を退職し、ご主人は亡くなったので

今は一人で暮らしているそうだ


いいことも悪いことも含めてもっと戦前の話を訊く予定だったが

日本語を使うのを楽しみにしていたのか

また日本の歌が好きでカラオケ大会のようになってしまった

何はともあれ少しでも昔の話を聞けたのは良かった


午後3時ごろには、おやつだと言って自作のサムゲタンを出してくれて

満腹で困ったけれど無理して食べたせいか2キロ程太ってしまいました

全体に韓国の一人前は量が多く、韓国に行って帰ってくると太っているのです

16:00になったので部屋を辞し地下鉄で帰りました



今回の旅で出会った人に(5人ほど)どの政党を支持しているか

聞いたところ意外にも現与党のウリ党が多かったのは驚きでした

日本でも大都市は左が好きな傾向があることと

一般のいわゆる庶民の皆さんに聞いたのでそういう傾向が強かったかもしれません



6号線の花郎台から乗ったので

乗り換え無しで合井(ハプチョン)で降りて

お気に入りのチムジルバン ハピーデイスパに行き

汗を流してすっきり 아아 시원하다 !

その後、これまた抽選で当たったチケットを利用し

貞洞劇場へ行き韓国伝統芸術を見て宿へ帰ったのでした

写真は公演のあと庭で行った記念撮影会の写真です

女性はパンソリ(シムチョンガ)の演者です