amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

スポーツクラブ





健康のため毎週火曜日に通っている市営プールが

立替工事のため12月から来年の3月まで使えなくなります

そこで他の公営プールに行くかスポーツクラブに行くか

どちらにしようか考え中です

毎週必ず行かれるわけではないので月に3〜4回ですので

公営プールのほうが安いのは当然ですが

プールでは泳ぐだけでなくウォーキングがいいのです

でもプールによっては深すぎて泳ぐには調度良くても

歩くには体が浮いてしまい運動にならないプールがあるのです

軽く汗をかくくらいのスピードで歩かないと

水温と体温の温度差のため脳が脂肪を増やすように

指示してしまう場合があるので浅い水深がいいのですよ



それで近くにあるスポーツクラブに見学に行きました

帰りにお風呂に入れることなどを考えると

こちらでもいいような気がするし迷っています

12月までに結論を出さなくては



ところで今から30年前ぐらいの話ですが

テレビでアメリカ事情としてスポーツクラブで汗を流している

太った人たちが写っていたのですが

その時に思ったのは食べ過ぎて困るのなら食べなければいいのにと

でも今は自分がその境遇になりました