amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

節電照明



今年の夏から店内の照明を節電型の照明に切り替えました

今までは蛍光灯がスポットライトより安かったのですが

蛍光ランプの電球型に変えました

ほんとうはLEDライトが一番消費電力が少ないのです

でもまだ価格が高いので、、、



写真の右側のものは価格が1個¥298とかなり下がりました

左側はスポットライトタイプです(こちらは¥1480)

両方とも60ワットの明るさ(実際は表示より暗く感じます)で

消費電力は12ワットなので蛍光灯よりかなり安くなる計算です

LEDの2ワットよりは消費電力が大きいですが

かなりの節電には間違いありません

LEDライトの価格がもっと下がれば

そちらに変更する予定