amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

地震の教訓





東海地震が来ると言われて久しいですね

幸いなことに今のところ大丈夫でなによりです

地震に備えて訓練したりして結構なことですが

あまり伝えられていないと思われる話を紹介します

知っている方はごめんなさい


昔、仙台で起きた地震の報告がありまして

仙台YMCAを通じて聞いた話です


地震がおさまってから動き出してガラスの破片で怪我をした

というのがかなりあったそうです

地震そのもので怪我をした人より

破片で怪我をした人のほうが多かったと聞いています

そこで教訓なのですが


枕元に写真のように普段履かない靴を裏返しにして

ビニール袋(二重にするとベストです)にいれて置き

地震後にはそれを履けば足に怪我をしないそうです

あわてて履いて靴の中に入ったガラスの破片で

怪我をしないようにしましょう

懐中電灯の用意はしてると思いますが

ここまでしている人はあまり多くないでしょう


なぜ裏返しかというと上向きに置いて置くと

靴の中に破片が入ってしまうから

またなぜビニール袋を二重にするかというと

暗くても中に靴が入っているのがわかるのと

破片が入りにくくするためです