amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

暑さ寒さも



「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね

毎年お彼岸のころには丁度良い季節になります

今年も残暑が厳しかったですが

急に涼しくなりました


お隣の韓国では

秋夕(チュソク)という日本で言えばお盆のような行事があり

今年は9月30日(旧暦の8月15日)にあたり

ほとんどの人が実家に帰って墓参りをしますので

ソウルの商店などが休暇となり

バス、列車、飛行機、高速道路が大変込み合います

したがってこの時期の韓国旅行は避けたほうがいいですが

向こうに親しい人がいるなら秋夕の風習を見学させてもらうのもいいですね

一度、正月と秋夕をどういうふうに過ごすのか文献だけではなく

実際に見てみたいものだと思います