amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

台風



今年は台風の数が少ないように思えます

17号台風は予定通り上陸したようですが

わが町は言われていたほど風も雨も多くなく

被害もなかったようで何よりです

ところで最近のテレビの天気予報(気象庁)は少し大げさな表現のように感じます

「大型の大きな台風」というのが普通になってきました

たしかにオーバーに言っておけばあとから文句も出ないんでしょうけれど

私は静岡県のやっているサイポスという気象情報のサイトをよく利用します

これはかなり正確です

17号台風の場合、静岡地域は風速45メートル前後の風と200ミリの雨と

テレビは報じていました、最大の場合を想定しているのでしょう

しかし、サイポスは風速15メートル、雨は30ミリの想定で

こちらのほうが正確でしたね

みなさんもサイポスの気象情報を見るといいですよ

19号が発生したようですが、こちらはどうなることやら