amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ガラ軽



日本の中だけで発達し世界には通用しないという意味の

ガラパゴスという表現、ガラケイ

ガラパゴス携帯電話から始まったと思われますが

最近はガラパゴス軽自動車を略してガラ軽なる言葉もでてきたようです

言いえて妙ですね

昔は予算が無いから軽自動車を買うという感じでしたが今は違ってきました

まず第一に性能が良くなり装備も普通車と変わらない

少なくとも山道でなく平地、街中なら充分です

しかも、税金など維持費が安いから私も乗りたくなります

車両価格は1300ccクラスとほとんど同じで燃費もほとんど同じですが

魅力があるのは間違いありません

世界中を見ても660ccの小さな車にオートマ、パワーステアリング、パワーウィンドウ

エアコンなど豪華装備が付いている車はそうたくさんないでしょう

最近は発電装置やアイドリングストップ、障害物に対して自動的にストップする

機能が付いたものが発売されてます、軽でこれらの装備は驚きです

まさにガラパゴス軽といってもいいんでしょうね

私にはパワーウィンドは必要ないですけど