amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

彰義門(チャンギムン)



朝鮮時代ソウルの城壁には四大門として

東大門、南大門、西大門、普段はあまり使われなかった北大門が

あったことは良く知られています、城壁に囲まれた城塞都市だったのですね

正式な名前はそれぞれ順番に興仁之門、崇禮門、敦義門、粛靖門

しかし、4つの門だけでは不便なため

さらに四大門のあいだに小さめの門を四つ作りました、合計八つの門があったわけです

それが四小門ですが、そのうちの一つが彰義門(창의문,チャンギムン)

最初は朝鮮時代初期1395年に建てられたのですが現在の物は1741年

英祖17年に再建されたものだそうです


市内からは少し離れているので、なかなか機会がなく

今回はじめて行って見ました

地下鉄の景福宮駅2番出口から出て、そのまま少し歩くとバス停が

そこから7022のバスに乗り、プアムドン洞事務所で降りて

進行方向と逆に坂を上ると信号のある交差点に出ますから

横断歩道を渡ってすぐ右に曲がれば見えてきます

ここからはソウル城郭を1周することも出来

城郭も見ることができますし

プアム洞といえば少し前に流行った「コーヒープリンス1号店」の撮影地

산모퉁이(サンモトゥンギ)というカフェが有名ですね

ここも歩いて行ってきましたよ

近くにはユン・ドンジュの記念館もあります