amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 527

f:id:amihsim:20180901080913j:plain

 

メディアは死んでいた  阿部雅美  産経新聞出版

 

北朝鮮による日本人拉致被害を最初に報じたサンケイ新聞(1980年1月)

それを嘘だ、捏造だ、そんなことはないと言っていた

主要マスコミ他社、政治家など

産経新聞社会部記者の著者がこの40年を振り返っている

知っていても報道をしなかった自分自身も悔やんでいる

社会党自民党の政治家たちも助けることのなかった被害者と家族

2002年9月の小泉訪朝で北朝鮮による拉致が疑惑ではなく

真実であったことが金正日により語られたが、それまで

そんなことは無かったと言い続けていた旧社会党

北朝鮮寄りの学者、政治家などはだんまりを決め込んだ

あらためて拉致問題全面解決してほしいと思う

そのあとの国交回復だ