amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

唇を鍛える

f:id:amihsim:20181018074724j:plain

 

あなたの老いは舌から始まるという本のなかに

写真のような図が出てまして

なるほど老いはどの場所にもやってくるんだなと思いましたが

この口の運動は、考えてみると

韓国語、ハングルを発声するときの口の動きと同じではありませんか

日本語の母語話者は口を大きく動かしての発声はあまりしませんが

ハングルの練習をするときに

教えたとおりに大きな口で練習した生徒さんは

エクボがまた出るようになったと喜んでいましたっけ

国語学習者の皆さんだけでなく

口を大きく動かしたり舌の運動をすると

健康のためにいいようです

体の筋肉すべては動かしたほうがいいという事ですね