amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

マンションのこと

f:id:amihsim:20200203112601j:plain

 

新しいマンションが続々と新築されています

マンションは割安だし住みやすいし

昔はマンションに憧れていまして

将来は住みたいものだと思っていましたが

今は憧れがなくなりました

なぜかというと

12年に一度、補修を義務付けられているからです

毎月約2万円ほどの修繕積立費がかかるし

実際に修繕をするときには足りないと余分に徴収される場合もあると聞いたからです

1年で24万円12年で288万円かかる計算です

個人住宅なら12年たっても、たぶん修繕する箇所はあまりないと思いますし

やりたくなければそのまま住めばいいです

マンションの管理組合を作らなければいけなくて、、、、

法律で決められているようです

これって自動車でいうところの車検と同じですよね