amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

メドック




夏にはあまり赤は飲まないのです

いくら適温に調整したとしても

日本のように蒸し暑い気候にはいい香り、いい状態が

長続きしないと思うからです

でもみんなで味わうにはいいですね

先日そんな機会に恵まれました

1998年のメドック

大変結構でした

おかげで久しぶりにいいワインを飲むことが出来しあわせです

ごちそうさまでした



夏の赤ワインで思い出すことがあります

もう20年以上前の話ですが

あるレストランに入って赤ワインを頼んだのですが

6月なのにワインを温度調整してないのです

あとでそっと聞いたら室温がいいと聞いたのでという答えでした

フランスではそのとおりなんですが、、、、

南の地方は別として夏でもそんなに暑くならないヨーロッパでは

室温でいいのですが、日本ではねえ

昔はそんな店もありました