amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ウズベキスタン





昨夜、ウォーター・ビジョンの講演会があり行って来ました

タイトルは「ウズベキスタンから日本に留学して」でした

4年前に日本のサムライに会いたくてやって来たという

愛知淑徳大学の大学院で学ぶボジェバ・メハリボンさん

中央アジアの交通の要所であるウズベキスタン

何となく分るような分らないような感じの国でしたが

話を聞いて少しは理解ができたようです

ソ連時代に強制移住させられた朝鮮族がいた国として

知っていたので興味がありいってみたのです



120以上の民族がいる国だそうで

当然のことながらそれぞれの言語が違う

彼女はウズベク族、英語、ウズベク語、ロシア語

日本語、イタリア語、朝鮮語を理解することができる

母国では他民族が一緒に生活しているので

数カ国語を話すのは普通のことだそうです

音楽大学で学んだり、外国語大学で英語を学んだ経験もある

ウズベク語は語順が日本語と同じで助詞もあり

日本語はそんなに難しくないとか

女性は結婚すると男性の姓に変わり、子供は父親の姓を次ぐ

古代ギリシャペルシャ、蒙古などから侵略、征服された

経験を持つウズベキスタン

良い勉強になりました



日本にはサムライが居ないと言っていた彼女

ウズベキスタンで日本語を教えていたという

元外交官のY氏が一番サムライなのかもしれません