amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

suicaカード



イカカードが出来てすぐ申し込みをして使っていて

首都圏に行ったときにはとても便利で重宝してます

せんじつの静岡新聞にも載ってましたが

首都圏から熱海までは使えますが

その先、三島までは今のところ乗り継ぎが出来ません

早く使えるようになってもらいらいたいものです

もともとは同じ国鉄なんですから

分割したとはいえ互換性のあるシステムにしてほしかった


互換性といえばいつも思うのは韓国です

韓国はそいうところは使用者の立場を考慮している

部分が多いような気がします

たとえば

携帯電話の充電器やプラグの形状がどのメーカーも

同じにしてあるので買い替えの時には本体だけでいいのですし

充電の時にも互換性があり便利です

ということは安く済むと同時にエコですね

日本もそうすればいいのに

いまだに各メーカーが別々になっている


話は変わりますが

消費者の利便性を無視した各種の前払い式カードは不便です

意味のない規制はやめて、どうせ口をだすのなら

こういう国民に便利なこと

もっと互換性のあるシステムに変更するような

主導をしたらどうかと思います