amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

美しい顔




オリンピックで一生懸命戦っている人たちは美しいですね

表彰台に上っているときはさらに輝いています

普通の人も働いている姿は美しく輝いて見えます

顔立ちが整っているということのほかに

物事に集中しているときなど美しさを感じます

利益になることは誰でも一生懸命やりますが

利益にならないことに一生懸命できる人は、やはり美しく感じます



韓国語の俗談に

달면 삼키고 쓰면 뱉는다 (タルミョン サムギゴ スミョン ペンヌンダ)という

言葉があります

直訳は「甘ければ呑み込み、苦ければ吐き出す」ですが

「自分に利益になることだけをする」という意味です

国を問わずこういう人が居るようですが、これは美しくないですね

利益だけを追求するのではなく

利益が無くてもやるべきことはちゃんとするような人間になりたいと思います