amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

東橋洞郵便局



今回泊まったゲストハウスの近くに郵便局がありましたので

特別に日本まで荷物を送る必要はなかったのですが

経験のために自分で局からおみやげの一部を送ってみました

この局は大通りから少し入ったところにあって

最初はどこだか分からず通行人の人に聞いてわかりました

昔は明洞にある中央郵便局から送る方法しか案内サイトに

掲載されていませんでしたので、小さな局ではどうかと思ってましたが

拍子抜けするほど簡単でしたよ(数分で終わり)

まず、EMSで日本まで荷物を送りたい旨を伝えると

局員の人が適当なダンボール箱を出してくれてガムテープで止めてくれます

あとは送り状を書いて支払いをすればOKですが

送り主のところは日本のように「本人」と書いてはダメで

泊まっている宿の名前、住所、電話番号が必要になりますから

宿の名刺を持参するといいでしょう

それから荷物の中身、金額を聞かれます


こんなに簡単ならわざわざ大型マートにまで行く必要がないですね

近くの小型スーパーなどで買い物、おみやげなどを買って送ればいいから

これは便利です!!