amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

サイバー攻撃



韓国の放送局3社と一部の金融機関のコンピューターが

何者かによってサイバー攻撃を受け3月20日から

放送に支障をきたしたのことです


写真は韓国KBSのラジオを聞くサイト KONGですが

毎日聞いているFMに接続しようとすると

ごらんのようなPOPが出てきてアクセスが出来なくなり

おかしいな、と思っていたところ

サイバー攻撃をうけたからなのですね

文字化けを起こしているので理由が分からなかったですが

テレビで知り納得しました

21日になっても回復せずネットでFMを聞けません

いまのところ韓国側は慎重な発言をしていますが

一度に3箇所の放送局を狙っていることからして個人ハッカーではなさそうで

北朝鮮の仕業に間違いないでしょう

休戦協定破棄を通告して宣戦布告だというのですから

これもその一環と思われます

北朝鮮ハッカー攻撃を受けているんだと主張しています

それは事実かもしれません

なぜなら常に世界中で個人によるサイバーテロは行われているから

でも今回の韓国の受けた攻撃は組織的な犯行でなければ出来ない