amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

マスター・オブ・ワイン



世界でおよそ300人しかいない

マスターオブワインの資格取得者

もちろん日本ではまだ一人しかいないという

先日の日曜日にBS日テレのドキュメンタリー見ました

すごいですね!!素晴らしい!!

大橋健一さんがギリシャのワインをテイスティングしてましたね

私がワインを覚え始めたころ、32年前になります

そのころはフランスの銘醸ワインかAOCワインしか目に入らない

そんな時代だったと思います

最近思うことはワインだけを突き詰めていくと確かにフランスのものは

間違いなく美味しいけれどイタリーの物や他の地域のワインのほうが

食事とのマリアージュがしやすいのではないか?ということ

フランスのワインの方向性もいいけれど、、、、

それでドキュメンタリーを見て感じたのは

これからはギリシャのワインの輸入が増えそうですね