amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

2回目の訪韓


1983年8月16日に所属していた奉仕クラブの

姉妹クラブ締結に関する調査のため

クラブを代表して締結準備委員長の資格で

韓国の釜山に行きました

YMCAで相手のクラブの代表者と意見の交換をして

その年の11月15日に三島で姉妹締結の式典を

行うことに決定しました

当時は韓国の事情により簡単に外国へ出国できる状況ではなく

こちらが横浜にある韓国領事館に招請状を提出して

はじめて日本に来ることができるという時代でした


釜山で泊まったホテルは南浦洞にあるフェニックス・ホテルでしたが

乗ったタクシーにホテルの名前が伝わらず難儀をした

思い出があります

韓国語ではフェニックスではなく「ピニックス」と発音するのですが

韓国語をまだ習ってない時でしたので

目的のホテルに着いたときはホットしました

三島大社のお祭りが店の休みでしたので

その間に行ってくるハードスケジュールの訪韓でした