amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ことわざ



今頃になると稲が実ってきて

いつも思い出す好きな言葉があります


   “実るほど頭をたれる稲穂かな”


実際には実行できません

もともと格言というものは、実際に実行しているのではなく

理想、理念、目標の話ではないかと思うのです

自分が実行できないからそう思うのだけかもしれませんが






格言の類はどこの国にもあって

韓国にもたくさんあり,ことわざのことを

ソクタム(속담、俗談)と言います


今回の韓国訪問の時にいいテキストがあったので

買ってきて只今少しずつ読んでいるところです

韓国は日本と同じように農業国でしたので

似たような表現のことわざがありますが

少し表現が違っているものもあり面白い