amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ますますメンドウに



振り込み詐欺防止のために75歳以上の人が預金をおろす時

300万円以上の預金は個人小切手で手渡すことにしたら

その成果があったと新聞に出てました

それはそれで結構なことですが

その裏では、、、、

相当多数の人がメンドウな手続きを勧められたということですね



詐欺に引っかからないようにPRすることまでは良いことです

でもねいくら頑張っても詐欺はなくなりません昔から

これだけPRしているのに引っかかるほうの自己責任です

私の家にもその手の電話は来てますが撃退しました


それより普通の人に優しいシステムであってほしい

善良な普通の人がごく一部の人のためにメンドウなことを強いられる

迷惑を被る社会というのは、おかしくありませんかね

自分の預金をおろすのにうるさいことを言わないでもらいたい

ATMの送金は10万円までになり不便なことこのうえない

また自分の口座の送金するのにさえ煩い



どこかオカシイ日本ですね、大人の世界でなく幼稚園の世界みたい

金融業界は窓口でのストップを試みているわけですが

たいへんご苦労様です、詐欺被害があっても金融機関に責任はありません