amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

三国統一



重村智計教授が日経ビジネスに面白いことを書いています

中国が北朝鮮に石油を送るのをやめたのは

韓国と仲良くして北朝鮮を滅亡させ

朝鮮半島を韓国により統一させれば

アメリカが軍隊を朝鮮半島から撤退させるだろうから

東アジアの軍事を中国が収めることができるという説



7月1日に日朝の交渉があり

数日後に習近平がソウルを訪問し会談することになっている

重村教授の読みがあたるかどうかは分かりませんが

7世紀の半島統一のときと状況が似ているように思います

歴史は繰り返すといいますね

地政学的に中国、韓国、日本は,お互いによくも悪しくも

影響を受けざるを得ないのは仕方がないでしょう

663年に百済、668年に中国の軍事支援のもと

三国を統一した新羅

その時も統一の直前は女性の国王でしたね

朴槿恵大統領の出身は旧新羅の地、北朝鮮は旧高句麗と考えると面白い

中国の力を借りて現代の統一はできるか?