amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

西村(ソチョン)



ソウル市が約10年ほど前から新しい観光地にしようと企画してきた地域

写真は小説家、李箱(イサン)が住んでいた家

前面を改装してあります


北村(プクチョン)は有名になりすぎたくらいですね

ここ西村(ソチョン 서촌)は景福宮の西側にあたるので名前が付けられたそうですが

地元の人たちは世宗大王が生まれたところなのでセジョン・マウルという名前にしたいとか


世宗大王生誕の地と刻まれた碑


この町は世宗の家族や宮がたくさんあったところで

医者や通訳官が住んでいた町でもあります



美味しいパンで有名なヒョジャ・ベーカリーがあります

また近年では洒落たカフェ、美術館、イタリアンレストランまで

どんどん増えています

各ショップの対象が地元の人や韓国人なので

日本語がほとんど通じない町です、いまのところ

ということはそれだけ韓国の生活が分かる町でもありますね

30年前の仁寺洞や北村は、お土産屋さんなど無く、こんな感じでした

土、日は通仁市場には大勢の韓国の人たちが観光に来てました

お土産屋さんでいっぱいになる前に行ったらいいでしょう