amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 536

f:id:amihsim:20181201124820j:plain

 

このゴミは収集できません  マシンガンズ滝沢秀一 白夜書房

 

お笑い芸人である著者がゴミ収集のアルバイトをして

その経験から得たことを書いています

 

数十年後には収集したゴミの埋め立て場所がこの日本に

無くなってしまうということが書いてあります

大変なことになりますね

そういうことを国会議員や政治家は

もっと国民に知らせなければいけませんね

話は変わりますが

食料や化石燃料自給率を考えてもゾッとします

戦前に欧米から石油を止められて苦労した挙句

太平洋戦争を始めてしまった日本

いつまた外国から食料の禁輸を言われるかわかりません

心配しなくていい

安いところから買えばいいと言っていた政治家がいましたが、、、、

この問題は与党も野党も関係なく考えなくてはいけないですね

目先のことだけでなく国家100年の計は重要です

コストが上がっても自給率を上げないと

根本的に考えないといけないことの一つでもあります