amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

2007年の韓国旅 京幾道2

f:id:amihsim:20191224095059j:plain

8月29日(水)

午前中は二村の漢江市民公園と久しぶりの63ビルを見学し昼は明洞のバウネでポッサム定食を食べた(7000ウォン)、昨年見つけた旨い店。地元のサラリーマンでいっぱいだった。やはり地元の人が集まる所は安くて旨い。日本人が集まる店はだんだん味が落ちていく店が多い。

 食後はイテウォンにあるリーウム(三星美術館)へ行く、2度目の訪問だが改めて収蔵物のすごさに驚く、なにしろ国宝級がたくさん。武蔵野美大の学生さんたちと美術談義をしながらの鑑賞は印象が深い。バスでソウル駅に行き、ロッテマートへ行った。ここでおみやげを揃える。最近はこの手のスーパーで買う。市場へ行っても日本人には相場が分からないから値引きをさせたつもりでもスーパーのほうが安かったりする為だ。最後の夕食は宿近くの伝統飲食店「품앗이」プマシと読んで、共同作業のこと。

入り口で焼いている전(チョン)が一押しなのか旨そうにみえる。チョンの盛り合わせとビールと百歳酒を頼む。雰囲気も味も良く気に入った。ここ(清進洞)に宿をとるとまわりにはヘジャンククやうまい地元の人用の店がたくさんあり食べるものには不自由しない。

このごろは韓国語を勉強して旅行に来る女性たちが非常に増えたと思う、韓流の影響はここまでも来ている。女性パワー恐るべし。

 

8月30日(木)

この日は11:15の大韓航空001に乗らなくてはいけないので8:00には宿を出てバスに乗る

予定どおりに13:21成田に着陸し今年の夏休みの韓国旅行兼語学研修(通算では40回目の韓国になるのではないかと思う、ハッキリしない)は無事に終わった。

(為替レートは、¥10000がおよそ78000ウォン) 2007・9・3