amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

シャルドネ



いいワイン見つけました

普通はいいワインというと

味も香りも申し分ない物をさし

価格もそれなりに良くなりますが

今回はは少し違います


JPシェネ

紙パック入りのヴァン・ド・ペイ2リッター

たぶんラングドック・ルションだったと思います

これが和食にも合っていい具合なのです



学生の時はビール1グラスも飲めなかった私が

83年ワインスクールに偶然入ったおかげで

少しずつ飲めるようになり

いつの頃からか毎日晩酌をするようになりまして

最初はワインの勉強したとおりAOCクラスのワインしか

目に入りませんからヴァン・ド・ペイなどは馬鹿にしていました

当然飲むワインはAOC以上

ボルドーの名醸ものも、ロマネコンティも飲みました

どんな料理の時でも料理とのマリアージュより

ワインそのものを味わっていたのだろうと思います

安ワインも味を知るべきと考え数百円のワインも飲んでみました

多い時は1年間に150本ぐらい家で開けました

最近は70本ぐらいでしょうか

家内と二人で飲んで1本を二日間ぐらいで飲むペースです

ただし、夏はビール、冬は熱燗になりますが

家で飲む時にはむしろ程よい程度のものの方が

家庭料理とマッチングするように感じます

ということで最近はこなれた値段のワインを楽しんでます