amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語学習で大切なこと

f:id:amihsim:20190927094208j:plain

 

ある生徒さんが転勤により当教室を退会することになり

これからもNHKのラジオハングル講座をやるといいという

話をしたのですが

韓国語を勉強するにあたって一番大切なことを伝えました

・1音節を1音で発音すること

・正しいパッチムの発音すること

おちょぼ口の母音(오요우유と二重母音の와왜외워웨위)を

 正しく発音すること

以上です

分かっていてもなかなか出来ないのが普通です

たとえば

괜찮아요.などがそうですが

ハングルを読めない人はCDを聞いてケンチャナヨと聞こえるので

そう発音してしまいますが、正しくはクェンチャナヨなのです

韓国語は聞こえるとおりに発音すればいいとは限りません

これでは旅行するのに使える程度のレベルにしかなりません

正しいハングル発音を心がけましょう