amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 134




これ知らないだろ、朝鮮の歴史  イ・ジョングン

이건 몰랐지, 조선역사 이정근



副題はデジタルカメラでめぐる歴史散策となっています


昨年の夏に韓国で買ってきた本ですが

韓国の歴史の中から少し踏み込んだ由緒ある場所を訪ねる旅

当然の事ながら全て韓国語ですので

毎日少しずつ読んできて、やっと読み終わりました

55編、300ページ最初から最後まで

とても面白く読むことができ

読んだ所に行って見たくなりました

ソウル市内にはもう見るところが無くなったと

最近は郊外や地方めぐりをしてましたが

歴史の細部を知るとさすがに700年の都ですね

行きたいところが発生しました


一番興味が深かったのは

朝鮮王朝6代目の王で伯父に王位を奪われ毒を飲まされた

幼い王(端宗)の悲しい物語のなかの一場面

都から江原道の寧越に流されるときソウルにかかる橋

で王妃(定順王后)との永遠の別れをした橋、ヨンド橋(영도교)

いまもチョンゲチョンにかかっている橋です

寧越にある陵を見学に行ったことを思い出します