amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

誤解




韓国語を勉強しているというと時々誤解をうけます

先日もなぜ?そんなに韓国語を勉強するのか?

という質問を受けました

韓国語にかぎらず大人になってから始めた事は

意外に、はまり込み安いものですし

始めた時は簡単に思えた韓国語も上級になればなるほど

さらに難しくなっていくので大海のなかでボートを漕いで

いるような感じといったらいいでしょうか

まだ知らないことだらけなので

たぶん一生、勉強することになるでしょう

外国語にはまった人で無いとわからないかも



私が勉強し始めた83年というのは今と状況が違い

韓国は男性が遊びにいくところというイメージが

強かったので仕方がないところですが、、、、

ところがいまだにそういう目で見ている人が居るんですね


またこの前はクラシックが好きな、ある方と話をしていて

たまたまバイオリニストの鄭京和の話が出たら

同胞ですねと言われちゃいました

いいえ私は日本人ですよと言いましたが


ということで韓国語を勉強していると

とかく誤解を受けやすいことは事実です

でも韓国語に関係なく日本人同士でも誤解はしますね

考えてみると


どう誤解をうけようとそれは誤解ですから気にしてません

その方がどう理解しようとかまいません

でも私の耳に入らないだけで私のまわりには

相当たくさんの誤解がうずまいているんでしょうね



人間は自分の尺度でしか物を考えることしか出来ませんので

そう誤解したと言うことはその人はそういう考えを持っている

ということを証明しているようなものですね