amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

海美邑城





ここも一度来て見たかったところ

해미읍성(ヘミウプソン)と言いまして

史蹟第26号となっている城郭です

高麗時代からひどかった倭寇の害を防ぐために作られた

もので高さが約5メートル周囲が1.8キロあり

李朝時代には役所も置かれ重要な所でした



場所は忠清南道の端山市の海美にあります

私はソウルの龍山駅から長項線の急行(ムグンファ号)に乗り

洪城駅まで行きそこからバスで海美の村まで行きました

城壁内部には今は復元された東軒(役所)があるだけで

何もありませんが解説をしてくれる人が常駐していて

くわしく説明してくれました





次にはバスで30分ほど南へ行ったところにある

有名な徳山温泉へ

写真は海美のバス停です

と言っても小さな商店でバスのチケットを売っているだけで

市内バス乗り場です

1時間に1本あればいいほうで田舎へ行くと

2時間に1本なんていうこともざらです

でも田舎へ行くと人々がおだやか、のんびり、親切で

ゆったりとした気分になりますよ




ここがこの日に泊まった徳山温泉観光ホテル

1泊68000ウォンでした

私にとってはとても高い料金ですが、この一軒しかないのです

日本が統治していたときに日本人が掘り当てて

旅館を経営したのが始まりで

鄙びた旅館一軒でしたが何年か前に新築したそうです

なかなかいい温泉でした




ところでこの写真は洪城駅です

最近はKTXのソウル駅、龍山駅などガラスを多用した

近代的な駅舎が増えて来ました

それはそれでいいと思いますし

外国人が勝手に言いたいことを言うのも何ですが

ノスタルジーを感じませんか、この駅舎

このローカルな感じが好きです